• yoshichika takagi + associates
    11-5-9 shinkotoni9jo kita-ku
    sapporo hokkaido 001-0909 japan
    t:+81(0)117699071 f:+81(0)117699072
    mail: takagi@yoshichikatakagi.com
  • 髙木貴間建築設計事務所
    北海道札幌市北区新琴似911丁目5-9
    tel:011 769 9071 fax:011 769 9072
  • お問い合わせ

「設計事務所との家づくり」をお考えの皆様に読んで頂きたい記事を整理しました。そもそも「設計事務所とは?」が分かる記事です。

どの設計事務所も似たような流れで仕事をしていますので「家づくり」をご検討の皆様にご参考にして頂けると嬉しいです。
1.jpg

①:「家づくりのプロセス」
家の設計を開始してから家が完成して引き渡しするまで、及び設計料について。つまり全体の流れとコストについてです。

②:「設計事務所の監理業務」
設計事務所の業務には「設計」と「監理」があります。「設計」は想像できると思いますが「監理」とは?

③:「設計事務所のメリットとデメリットについて」
「設計事務所」が「ハウスメーカーや工務店」と違う所はオーダーメイドの家づくりにあることはご存知だと思いますが、それ以外にも違いがあります。それは契約の方法です。これが仕事内容にも大きな違いを生み出します。私の妹も知らなかったくらいなので、意外と知らない人も多いかもと思って書きました。

④:「木造住宅って寒くないですか?」
雪国では、RCは暖かいが木造は寒いイメージがあると思います。さらに言うと、木造住宅で吹き抜けをつくると気持ちが良いのは分かるけど寒いと思われているかもしれません。そんな事はありません。断熱と気密の話です。

⑤:「よくあるご質問」
建築設計に関する質問とその答えをまとめた、Q&A集です。

最後に設計事務所で設計した住宅にお住まいの皆様の感想です。
「入居後のご感想」


読んで頂いた皆様ありがとうございました。

categories

archives