• yoshichika takagi + associates
    11-5-9 shinkotoni9jo kita-ku
    sapporo hokkaido 001-0909 japan
    t:+81(0)117699071 f:+81(0)117699072
    mail: takagi@yoshichikatakagi.com
  • 髙木貴間建築設計事務所
    北海道札幌市北区新琴似911丁目5-9
    tel:011 769 9071 fax:011 769 9072
  • お問い合わせ

建築家と料理

2013年4月16日

自分で料理もしないのに
「造作キッチンの設計ができます!」
と言っても説得力が無いですよね。
キッチンを使う人の気持ちを理解するには
建築家自身で料理する事が一番だと思います。
料理.JPG

そして料理をするようになると、
料理と住宅設計がとてもよく似ている事に気がつきました。
アイデアを育てて理想の料理を作り上げていく場合や、
材料が足りなくて工夫しながら料理を作る場合なども、
住宅設計のプロセスに近いものがあります。

考えてみると、
予算や材料の制限がある中で理想の味を作る事
これは、まさに注文住宅の設計と一緒です。

建築家にとって、
料理を作る事は日常の頭の体操としても
良い事なのかも知れませんね。


折角なので先日作った料理をアップします。
先の休日、美味しいお酒を飲むために
少しだけ手間のかかる料理を作りました。
と言ってもパスタを買いに行くのが面倒なので、
家にある小麦粉でパスタを手作りしようと思ったのです。
結果的にはパスタを買いに行くより大変な体力を使いましたが、
豊かな夕食になりました。

強力粉からコネコネとパスタを作りです。
4.JPG

強力粉だからコシが強くて体力を使いました。
いつも椅子に座って図面ばかり描いているので
運動不足の解消には丁度良いです。
3.JPG

しばらく生地を寝かせてから伸ばしてカットします。
見た目は綺麗なフェットチーネ。
2.JPG

ボロネーゼソースをつくって絡めました。
1.JPG

パスタの味も上々で、
ソースの味も我ながら美味でした。


categories

archives